家事も育児もお仕事も。もちろん趣味も忘れずに!

とあるワーキングマザーの日常とジャニーズのお話

GW明けの仕事が忙しかったせいか、今日はどこにも行かず家で休養を取りました。
せっかくの週末だから本当なら子供を連れて出かけたいんだけど、家事もたまってしまってとても出かけられる状態ではなく・・・

もうすぐ1歳になる娘はいろいろなことができるようになって、とても可愛さUPです。
・こんにちはのお辞儀ができる
・名前を呼ぶとお返事ができる
・むすんでひらいて♪でグーパー、手拍子、バンザイができる
・自分でマグのストロー飲みができる
・アンヨが上手になって、普通に歩けるようになった
・食欲がとんでもなく旺盛で、普通の2倍以上食べる・・・

などなど。


もうすぐ1歳の誕生日なので、いろいろと準備しました。

誕生日プレゼントの「くまのプーさんかじとりトーク三輪車 (オレンジ)」



一大イベントの「名前入り一升餅」



バースデーケーキはアレルギー対応の「サンピエール」さんでワンワンとうーたんのキャラクターケーキを注文しました。

本当は「ハナビシ」さんでお願いしたかったんですが、アレルギー用がないので断念しました。

22日当日は平日なので、24日に両家を招いてパーティをする予定です。
ちょうど私が仕事復帰する前日に風邪を引いてしまった娘。
熱もなく機嫌も良いので、保育園に預けて仕事に復帰しましたが、一週間経った今でも鼻水と咳が続いてます
でも鼻水が青っ洟になってきたし、咳も減ってきたからそろそろ治るのかな~。
私と旦那も娘の風邪をもらって咳が止まりませんが

私も旦那も暦通りなのでGWといっても長期休みではないんですよね~。
しかも休み前後は忙しいから休めない~。
とりあえず明日一日だけ出勤したら休みだから頑張るぞ!
私の経験談ですが、参考になれば幸いです。
湿疹が出始めたのは1ヶ月の頃でした。
今は4ヶ月になったところです。

乳児湿疹が出て、まず小児科を受診したところアズノール軟膏を処方されました。
この薬は非ステロイドで副作用はないものの、うちの娘には合わなかったようで湿疹が悪化し、ジュクジュクした黄色の汁が出てきてどでかいカサブタがほっぺたにこびりついてまるでカビのようでした。
薬を塗っても掻き毟るのでまったく良くなる気配もなく。。。

そのときの状態
乳児湿疹1


次に総合病院の皮膚科へ行ってロコイドとワセリンの混合軟膏(透明がかった白色のものでちょっとべとついている)を出されました。
若干良くなったものの完全には治らず混合薬→ワセリンのみを繰り返し2週間ほど使い続けたでしょうか。

そのときの状態
乳児湿疹2


どうしても納得できない結果にアレルギー専門の医師がいる皮膚科を受診しました。
私と旦那が鼻炎持ちなのでアレルギーの可能性が高いと診断されました。
ここではロコイドとアズノールの混合薬(ロコイド+ワセリンとは全く違うブルーのツルンとした軟膏でした)と体にはリドメックスパスタロン、頭にはデルモゾールローションが出ました。
あとアレルギーを抑制するためのオレンジ色のシロップも出されました。
塗った翌日から一週間以上経った今でもプルプルの赤ちゃん肌が続いています。
頭のカサカサ&カサブタも足のカサカサもものすご~くキレイになってます。

その写真
乳児湿疹3


最初は乳児湿疹で口コミの方法を試してみてましたが悪化する一方だったので、こればっかりは病院に行ったほうがよいと痛感しました。
湿疹が出ているときは痒いらしく夜中も足をバタバタさせて掻き毟ってました。
今はシャワーのあと耳のあたりを少し掻くだけで、朝まで爆睡しているので良かったなぁと思ってます。

病院へ行ってもなかなか治らない場合は他の病院へ行ってみたほうがいいと思います。
赤ちゃんによって症状もさまざまですから、自己流&他人の方法を試さずにまずは病院へ。
できれば専門家をおすすめします!
昨日の夕方、散歩がてら駅まで買い物に行ったの。
もちろん日よけ、帽子、日傘は万全の状態で。
でも今日の朝、ほっぺが真っ赤に(>_<)
三ヶ月までは日焼け止めもよくないみたいだし、外出を控えるしかないのかなぁ。


Lブロスタート!:ライフマイル
2週間近く実家で療養中でしたが、傷もだいぶ良くなり明日自宅に戻ります。
ベビが生まれてちょうど一ヶ月、かなり成長しちゃってますw
うちの子成長が早いってみんなに言われる~。


初めて目を見て笑った(生後27日)、
体重3510g→4200g(生後27日)
うつ伏せにすると一生懸命首を上げた(生後28日)
沐浴中に浴槽でオシッコした(生後29日)
本格的な指しゃぶりの開始(生後29日)
手しゃぶりは生後17日で開始

今月は義実家が何かと忙しいようで、お宮参りは来月になりそう。
もう既に暑いから大変かも。
